サブスク営業奮闘日記タイトル画像

ども☆新卒新卒2年目のN2iの大西です!
7月になり梅雨に入り、ここ最近ずっと雨が続き気分がなかなか晴れない日が続きますね。

さて本日から私、大西がブログの1つの新コーナーとして日々の営業生活の中で出来事を徒然なるままに書いていきます!

まずは自己紹介からさせて頂きます。私、去年9月にN2iに入社しました大西諒と申します!
新卒で布団の営業会社に入社し、9月にIT業界に飛び込んできました洋楽大好き、お酒大好き人間です。

IT業界に来てからまず一番びっくりしたのが「カタカナ」の多さでした!
アジェンダ、ブレスト、リソース、アサイン、スキーム、ファシリ、スクリーニング、スクレイピングなどなど、、以前の職場で使ったカタカナなんて布団の中身に使われているでダックやグースの羽毛の種類くらい。。
とりあえずはじめは、わからないカタカナ語をググることから始まりました。(笑)

最初の営業としての仕事は「テレアポ」。
入社して数ヶ月は営業電話をかけまくっておりました。
実は?喋るのが苦手な私でも、テレアポは数をこなしていくうちにあまり緊張せず話すことができはじめ、3件電話すれば1件アポイントを取れるくらいにはなっちゃいました。(すみません、盛りました)

あと2ヶ月で1年経つ私は最近、会社の新事業の営業でテレアポをしています。
ここ最近で知ったのが電話をするときによくある「自動音声ガイダンス」。
「〜にご用の方は1番を、〜にご用の方は2番を、もう一度聞きたい場合は0番を押してください」
ってやつです。
あれって実は「IVR」という同義語がちゃんとあるんです。知らなかった。

たまにベテランの電話受付の方の喋り方が「IVR」に似すぎて、「あっ、自動音声だ。」と思って黙ってると、「もしもし〜?」と喋りかけてきてびっくりすることが多々あります。笑

最初からくだらないネタで申し訳ないです。
このような感じで日々の営業活動で気づいたことや有益そうな情報など更新していきますので、これからもお手柔らかによろしくお願いします!